2018年7月29日日曜日

夏期講習の休みがお休みになっていない

夏期講習の第一タームが終了し、昨日や今日(海浜幕張校は一昨日)は、夏期講習はお休みになっていますね。

お休みとはいえ、息子は夏期講習以上に忙しく過ごしています。
まず午前中は前日の授業の復習。
午後は有名中。
それが終わったら、手を付けていない夏期講習の算数サマーサピックスの冊子。サマーサピックスの冊子はさすがに全問やるのは厳しいので授業で間違えた問題と、授業翌日のサマーサポートの復習で間違えた問題をピックアップしてやります。
それが終わったら、土日なのでじじもんスクラム。今週はじじもん実力テストもやります。
その後、データバンクを覚える。野菜の生産地を覚えるのが苦痛のようです。
それが終わって時間が余れば有名中を解く。
以上です。
起きている時間は勉強かご飯かといった感じ。かなり忙しいです。

とにかく何度も言っていますが、算数のサマーサピックスが大変です。特に次のお休みの時は、算数は6回授業を受けた後なので、サマーサピックスは6冊分もやらねばなりません。これを日々の授業の翌日までに終わらせていれば、お休みの日はまとまった勉強時間が取れるのですが。

でも、意外に時間があるのがお休み翌日の午前中。サピックスの復習がないのでまるまる空いています。ここは有名中をこなしていければ良いかな。サマーサピックスが終わってなければそれをやっても良いし、そういった調整にも使えそう。お盆も色々出来そうです。学校の宿題を終えれば1日ぐらいは遊びに行けるかも。

とにかく講習前は不安で一杯だった夏期講習ですが、なんとなくペースが掴めてきました。ただし、これから扱う問題が難しくなってくると同じペースではできません。今後は算数が難しくなるとの話を他のブログで見たのが気になります。

また、息子の心が持ちこたえられるかも心配です。ずーっと勉強し続けるのはかなりのストレスになりそうです。いつもなら小学校で気を抜いていられたのが、気を抜くところがないので。
ちょっとでもだらけている姿を見ると注意してしまうのですが、長時間勉強しているのだから少しくらいは仕方ないと大目に見てあげて、なるべく小言を言わずに家ではストレスをかけないようにしたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。