2018年7月31日火曜日

算数のデイリーチェックが悪い

明日は8月、本番まであと半年になってしまいました。もう折り返し地点とは早い。

そんな中、息子は夏期講習に入ってから算数のデイリーチェックの調子が悪いです。

大問1で数問間違えその他もポロポロと落として、6割以下の日々が続いています。

コースはなんとかキープ中ですが、ヒヤヒヤした毎日を過ごしています。

デイリーチェックも家で解き直しをすると解けないことはないのですが、塾でできていなければダメですよね。家では制限時間がないですし。

我が家では夏休みは授業の翌日にサマーサポートだけやっているので、算数の演習量が少ないのかな。先輩のラフレシアくんブログでは有名中にどう取り組んでいたかを書いてくださいました(ありがとうございます)が、それによると、有名中はサピックス翌日の午前中にはやっていなかったようです。サピのある日の当日夜と翌日午前中は授業の復習とのこと。我が家も、サピックス翌日の午前中の有名中を諦めて、当日夜にサマーサポート、翌日午前中にサマーサピックス冊子と国語、理社をやるように変更しようか、悩み中です。

ちのみに、最近の基礎トレも1週間ぐらい満点でない日が続いています。今日の食塩水の問題は完全にお手上げ、昨日以前もケアレスミスが多くて、ダメダメの日々。60点の時もありました。疲れがたまっているのかなといった感じがします。
基礎トレは月初は簡単なので明日からは良い点が取れるでしょうか。それとも疲れが残ってダメなままなのかも気になります。

ということで基礎トレとデイリーチェックの調子が最悪ですが、夏期講習中の算数の取り組み方法については、あと数日間の様子を見て判断しようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。