2018年7月18日水曜日

有名中の取組状況

有名中については校舎ごとに指示が異なるようですが、我が校舎は結構やらせる校舎のようで、最近は時間があれば有名中という状況になっています。

現在のところ息子は週末を中心に取り組んでおり、のべ8校分(ある学校の1科目が終わったら1とカウント、その学校の3科目が終わったら3とカウント)が終わりました。今の所は問題が簡単な学校をやるような指示だからか、点数も比較的良い状況です。

ただし、一校だけ合格者平均点を下回ってしまい息子は落ち込んでいました。得意不得意であるので仕方がないし、4科目とも合格者平均点を取れば合格者最低点よりかなり高い点数になるので、科目別の合格者平均点を超えているかはそんなに気にしないように伝えています。

全般的な感触としては、他の方もブログでおっしゃっているとおり、科目によって現時点でもかなり勝負できるという印象です。ただ、現在は標準のAタイプの学校を中心に進めているので、今後風向きが変わってくるとは思いますが。

なお、科目によっては30校以上やるような指示が出ていますが、流石に厳しいものがあります。ただ、受検する可能性がある学校には手をつけるなと言われています。今後成績が下がったらここも受けそうだな、あそこも受けるかもしれないなと、「受験する可能性が少しでもある学校」と広く解釈し、やるべき学校数を減らして息子の負担を少なくしようとする親心。これはいいのか悪いのか。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。