2018年7月28日土曜日

夏期講習の第二関門はクリアならず

昨日は夏期講習が通常時間(13時〜19時)となったため午前中の勉強ペースを確立させようとしましたが、残念ながら目標達成はなりませんでした。

目標は朝8時15分から勉強開始して、算数1時間45分以内、国語1時間以内、データバンク15分、有名中1時間でしたが、息子によると有名中の時間は30分しか取れなかったとのこと。
開始時間を早くするか、算数と国語をもっと効率的に進めるしかありませんが、まず手をつけるのは国語かなぁ。データバンクは思った以上に暗記量が多く、覚えるのにも時間がかかりそうなので、何かやり方を考えます。

なお、夏期講習後の夜の勉強については、その日のうちに理科社会を終わらせるというペースはここ2日は保てています。特に理科は宿題の指示がすごく少なくかなり早く終わるため、夜に有名中をやる時間も取れています。

ちなみに、いつも参考にしている昨年受験のラフレシアくんのブログでは、当日夜に算数サマーサポートを1.5時間で、翌日はサマーサピックスを1.5時間でこなしていたとの記載があり、我が家は算数の絶対量が少ないなぁと焦っています。(国理社の復習や有名中はどうしていたのかな。翌日にやっていたのでしょうか。)
息子は算数を1.5時間で終わらせるのは難しいですし、せっかくペースが見えて来たところもあるので、当面は我が家は我が家のやり方で進めていこうと思います。
算数のサマーサピックスは夏期講習が休みの時にやろうかな。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。