2017年8月23日水曜日

夏期講習中に気になったこと

この夏期講習で息子の勉強を見ていて気になったことをいくつか書きます。

ベイシックの比の第1章ステップ1〜3の(1)は、意外と難しいと感じました。
「男子に対する女子の人数の比」
「男子の女子に対する人数の比」
と聞かれた時、前者は女子:男子、後者は男子:女子となります。どちらを前にするか一瞬迷いますよね。

マツが有胚乳種子か無胚乳種子か。答えは有胚乳種子でした。我が家御用達の入試に出る植物図鑑にも載っていませんでした。
覚え方は、「いねむぎとおかま育てて有胚乳」と5・7・5で覚えるといいそうです。イネ、ムギ、トウモロコシ、オシロイバナ、カキ、マツが有胚乳種子です。

ツツジの雄しべは5本か10本。第四回のデイリーチェック(3回目の確認)で出て来ました。こちらも、入試に出る植物図鑑にはのっておらず。3回目のテキストの5ページに載っていましたが、この表を全て覚えるのはきついですね。。

コアプラステスト08の問題(5)で水溶液を蒸発させることにより発生する気体により、水で湿らせた青色リトマス紙が赤色に変化する水溶液を選べという問題がありました。息子は炭酸水を選びましたが正解は塩酸でした。炭酸水は弱い酸性なので、気体の二酸化炭素を近づけたくらいではリトマス紙を赤にするだけの力はないので答えは塩酸なんですね。

理科のポイントチェックで昆虫の冬越しを卵、幼虫、成虫のいずれでするかを答える問題がありましたが、その次の回のテキストのデイリーステップでホタルの冬越しを幼虫で行うことを問う問題が出ていました。表紙の裏に載っていましたが前の回のポイントチェックには載っておらず。ポイントチェックにはいろんな昆虫が載っているのでそこに手書きで追加しておきました。

社会は地理全範囲の総復習でしたね。デイリーステップは簡単すぎの気がするので、そこに載っていることは当然完璧にして、プラスアルファでどこまで把握させるかがマンスリーのポイントだと思っています。

国語はなぜだが宿題は全問題という先生が多かったです。国語が苦手な息子にとっては強制的にやらせることができたので良かったと思っています。

理科社会の先生は、通常授業の先生と違う先生のケースが多かったらしいです。息子が最上位クラスの時の先生が見てくださったことも結構あったそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年8月21日月曜日

学校の宿題ほぼ終了

本日はサピックスの夏期講習はお休みでした。

この休みを利用して学校の宿題を終わらせつつサピックスの課題を進めようとようと、朝、息子には沢山の課題を出しておきました。
具体的には、
 自由研究を終わらせる
 読書感想文の本を読み終える
 国語の要2を2回分終わらせる
 ベイシック比の4章を終わらせる
というものです。

私が家に帰って来た時は、ほぼ終了していたので今日は集中して取り組めたようです。

今日の残りの時間で感想文を書き終えれば学校の宿題は完了しますので、マンスリー前の2日間はマンスリー対策に時間をかけられそうです。

マンスリー対策は、算数は範囲が広すぎるので何をやらせるか悩みますね。
デイリーチェックとか基礎力定着テストがあればそれを復習すればいいですが、夏期講習は授業内テストが無かったので、テキストの星2つまでの中から問題を選ぼうと思います。

理科は新出単元の岩石を集中的に、社会は記憶があいまいな輸出入の国別順位を完璧にしようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年8月20日日曜日

言葉ナビ下巻開始

言葉ナビ下巻の授業内テスト範囲の紙を昨日もらって来ました。

夏休み明けの授業からいきなりテストがありますね。
我が家では昨日までは言葉ナビ上巻を朝学でやっており、まだまだ完璧では無かったのですが、今日から下巻に変更しました。

特に一回目の範囲が8ページ分とそこそこ広いので、最初の授業に間に合わせるためには早めに始めた方がいいという判断です。
今日覚えたのは10分で3ページのみ。初物は覚えるのに時間がかかりますね。

上巻は、今後は間違い回数が多い部分をたまにやることにします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年8月19日土曜日

お盆休み終了

サピックスのお盆休みが終了し、今日から夏期講習が再開されました。

お盆休み中にやったことは以下の通りです。

サピックス関係
 ベイシックのお盆休みまでの範囲終了
 理科デイリーステップの残り全て終了
 国語の要2の読解編4まで終了(遅いですね)

特に取り上げるほどのことはやっていません。


学校関係
 作文、絵画終了
 自由研究8割終了

学校関係の残りは読書感想文と自由研究の残りだけです。

マンスリー後には通常授業が始まってしまうので、出来ればマンスリー前に学校の宿題を終わらせたいと思います。そのぶんマンスリー対策が手薄になってしまうのはやむなしですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年8月18日金曜日

聖光学院サマースクール

聖光学院のサマースクールに参加してきました。

このイベントは生徒会が自ら企画し、今年初めて実施される小学生向けのイベントで、聖光生の生活を体験できるというもの。抽選だったのですが見事に当選したので参加できました。

朝10時に会場に着くと親子はバラバラになります。私は保護者控え室へ。息子は小講堂へ移動していき、このあと1日聖光学院の生徒として過ごします。息子は授業、昼食(食堂)、部活の体験などをしました。保護者は保護者向けのイベントに参加して過ごします。

このサマースクール、生徒会が主催ということで先生の姿はほぼ見られませんでした。最後の閉会式で校長先生の挨拶があったのと、スライド映写機の機材トラブルの際に助けに来てくれた程度で、あとは全て生徒が運営していました。内容についても生徒会が考えたようです。

保護者向けの開会式では生徒会長からの挨拶がありましたが、高校2年生なのにとてもしっかりとしていて、人を惹きつける話ぶりでした。なぜ実施しようと思ったのかの説明も納得し、ここまで考えているのかと感動しました。

サマースクールでは、生徒向け、保護者向けと飽きないようなイベントをしっかり考えてくれていました。今年が初めてなのでゼロから作り上げたのはかなり大変だったことでしょうが、その実行力と完成度の高さに驚かされました。パネルディスカッションでの臨機応変な対応を見ていても、生徒会のチームワークを見ても、各イベントを体験しても、彼らはその辺の大人を軽く超えていると思いました。

そんなこんなで、15時45分の終了まではあっという間に過ぎてしまい、親子共々心底楽しませていただきました。

惜しむらくは、サマースクールの感想などを書くアンケートが無かったこと(これからメールとかが来るのかな)。こんなに楽しませてくれた生徒達にお礼を言いたかったのですが言う機会が無いのは残念でした。代わりにここでお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。



  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

2017年8月17日木曜日

息子の帰宅

お盆休み期間に妻の実家に預けていた息子が帰ってきました。

今年のお盆休みは雨ばかりだったので、外で遊ぶことができなかったみたいですが楽しい日々を過ごしていたようです。戻ってきた時の顔が生き生きとしていました。

持って行っていたベイシック比については第3章に入ったものの3章全部が終わってはいないとのこと。1日10分のみしかやっていなかったのでやむを得ません。今日と明日で終わらせます。

また、理科のコアプラスの地層と岩石を完璧にしておくように伝えていたことはちゃんとやったようです。今日の朝学で確認します。皆さんおっしゃっていますが、我が家でもブラタモリを毎週(休みの週が多いので毎週ではないですね。)見ているので、岩石名は喜んで覚えています。

学校の宿題も絵画と作文を終わらせるように言っていたのですが、絵画のみやっていました。作文は手をつけていなかったので、昨日中に終わらせるように言って無事に終わりました。残るは自由研究と読書感想文ですので、ようやく終わりが見えてきました。

課題として渡すのを忘れていた国語の要2の読解編は今日と明日はやらせます。今は第3章までしか進んでいませんので夏休み中はとりあえず10回目まで進めるのを目標にして、今年中に全部を終わらせることを目指します。保護者会でもその程度のペースで良いと言われていたので。



  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

2017年8月15日火曜日

マンスリーテストに向けた想い

前回の組分けテストでコース落ちを経験してしまった息子は、次回のマンスリーテストで挽回する気持ちが出ているようです。

息子の気持ちに気づいたきっかけは、夏期講習の算数の復習をやるときに、「指示されていないところも全部やってるから、時間がかかるんだよ」と言っていたことです。
いつもは宿題として指示された最低限の範囲しかやらなかったので、不思議に思って息子に聞くと、「α1ならこの問題もやっているはずだから、指示のないところまでやるようにした」とのことで、息子なりに考えての行動でした。

逆に国語などは授業の復習の範囲が全問題なので、こちらは2〜3問しか宿題が出ていなかったα1時代に比べるとかなりやっている印象です。

理科社会は復習の範囲も同じくらいのようですし、時間がかかるので言われた範囲のみやっています。

ということで算数のみですが、自発的にやる気を出してくれた息子。特に前回の組分けテストでは算数の偏差値が50を下回ってしまったので、気になっているようです。

やれば出来ると息子に思ってもらえるように、次回のマンスリーテストでは良い点数を取ってもらいたいところです。
私も解き終えたノートなどを見て穴がないかチェックしてフォローしていきたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。