2020年8月7日金曜日

高学年で成績が落ちる子の傾向

本日、二月の勝者9巻 が発売ですね。早速購入して読もうと思います。個人的には、お父さんが受験に前のめりで教育虐待全開の島津家がどうなるのかがすごく気になります。

その8巻までの島津家のように、高学年で成績が落ちる傾向のお子さんの特徴を昔聞いたことがあるので、ご紹介します。
あくまでも、その先生の経験による意見なので、当てはまらないケースも十分にありますので、そういう考えもあるんだなくらいの軽い気持ちで見ていただければと思います。

①勉強せず良い成績を取っている

 高学年になると覚えることが増えてきて、地頭だけでは立ち行かなくなることが多くなるとのことでした。保護者会でも、地道に努力をする子が強いと言われますよね。
 算国が良くて理社が極端に悪いお子さんは、その傾向があるので要注意とのことです。やはりバランスは大事のようです。

 →これに当てはまらない真の天才児もいますよね。また、このような子がやる気を出し始めると強いはずなので、発破をかける意味で言うことなのかも知れません。



②親が色々と独自課題をやらせている

 塾の課題にプラスして独自の課題をやらせているケースです。高学年で忙しくなってきても低学年のペースで特別な取り組みを続けていると、子供の処理能力を超えて消化不良を起こしてしまうことがあるそうです。子供の余裕を見ながら調整できるようなら問題ないとのことですが。
また、塾の方針と異なることをやらせたがる傾向も強く、塾が求めることをやらず、勝手に親が決めたことをやって失敗するケースもよくあるそうです。
2月の勝者の島津家がまさにこれでしょうか。塾を信じてくださいとのことでした。

 →これについては、賛否両論ありそうです。お子さんの状況を一番知っているのは親のケースもありますし、2019年組で塾の言うことに反した取り組みをして成功していたブログもありました。


③夜遅くまで勉強をさせられている

 上記②とも通じます。5年生で8時間睡眠を取れないほど遅くまでやらされている子は、そのうちついて来れなくなるとのことでした。高学年になるほど課題は増えるので、どんどん就寝時間が遅くなり悪循環におちいって、そのうちついて来れなくなるとのこと。言葉は悪いですが、能力を勉強時間でカバーしているケースです。

 →このケースに該当した知り合いがいましたが、サピックスについて来れずに転塾しました。5年の夏休みに0時過ぎまで復習をしていました。受験結果は納得の行くものだったようですので、サピックスが合わなかったのかも知れません。


④テキストを何度も復習して理解している

 こちらも③に通じます。今は時間があるので何度もテキストを何回も回す余裕がありますが、学年が上がるにつれて余裕のある時間が無くなり、それは難しくなります。授業中にしっかりと理解していくことが身についていないと、そのうちついて来れなくなるとのことです。

 →次男がこのケースに該当するので心配です。長男は算数については授業とテキストの復習1回のみで何とかなっていました。


⑤理科社会で稼いでいる

 ①と反対ですが、理社で稼ぎ、算国が極端に悪い子は、受験が近づくにつれて落ちてくることが多いとのことです。6年前半までは周りが理社に力を入れていないので良い成績が取れますが、受験間近になればそうは行かなくなり、算国の落ち込みをカバーできなくなるとのこと。理社の先取りはあまり意味がないと言われるのはこのことからとのこと。
 また、開成などの難関校では理科社会は取れて当たり前なので差がつかないことも一因です。
 →長男はこのケースに該当していましたが、受験は成功しました。ただし、次男と比べると、算国もそれほど悪くなかったなと、最近は感じています。
 なお、理科社会の先取りは以前もブログに書いたとおり、やる必要はないと思っています。長男はサピックスのカリキュラムに従って取り組むだけで、6年夏の有名中では合格者平均点を余裕で超えていましたので。また、「理社を完成させておくと、6年後半で算数に充てる時間ができる」と言われますが、一概にもそうとは言い切れないということを長男の時に感じました。結局、忘れるのが怖くて理社にも最後まで一定の時間を使っていましたから。先取りすればするほど、追いつかれる恐怖に取りつかれるような気がしています。
 

以上です。あくまでも1人の先生のお話なので、こういう考えもあるのだなくらいのご参考に留めていただければ。

2020年8月6日木曜日

順調になってきた

今週は小学校は、授業があるところと、お休みのところに分かれるようです。
一方で、サピックスの5年生夏期講習はほぼお休みです。

息子については、このお休み期間を活用し、溜まっていた課題をどんどんと進めてくれています。

国語の要読解編、ベイシック比も予定通り進めており、理科のデイリーステップも満点を継続中です。
比については、かなり板についてきて、自由に使いこなせるようになってきました。当初の不安は解消されつつあります。

また、それら勉強も夕飯前には終わっていて、その後はマイクラをひたすらやり、22時前に就寝というサイクルも出来上がってきました。

次の山場であるお盆期間中のサピックスの連続授業に向けて、いい傾向だと思っています。
お盆は小学校がないので、翌日の復習を集中してしっかりとこなせるかどうかがポイントです。何とか無事に乗り切って欲しいですがどうなるでしょうか。

2020年8月4日火曜日

国語の要その2

標記の件の漢字ですが、ようやく二周目が終了しました。

テストの当日の朝に、テスト範囲で間違えた問題についてのみやり直しをして臨んでいます。ただし、今のところ満点はなしです。

わかっているはずなのに間違えるんですよね。ケアレスミスと同じで簡単な問題を取りきれません。こういうところが弱いなと思う今日この頃です。本番の試験では致命傷になることでしょう。

なお、基礎トレは満点継続中です。8分近くもかかっていますが、一問でも間違えたら意味がないので、時間については息子には触れないようにしています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年8月3日月曜日

ベイシックの進捗

算数のベイシック「比」ですが、テキストを優先的にやっているので進捗は思わしくありません。

今のところは第一章〜第三章のステップ①②が終わったところです。時間はさほどかからず、答えはほぼ合っていますが、中身を見ると怪しい部分があります。

例えば、
A×7=b×3
のとき、A:B=3:7と一瞬で出せますが、
わざわざA:B=1/7:1/3と逆比を用いて計算していました。

また、
3:9/4=15:⬜︎
についても、内項の積が外項の積と等しいことを用いて、9/4×15を出してから3で割って計算していました。でも、前項が5倍になっているから後項も5倍になることを用いた方が、簡単に計算できますよね。

息子には、間違いではないけれども、解法は複数あるので簡単に計算できる方法を考えて計算するように伝えました。
テストには時間制限があります。何かと工夫をして解いていかないと時間に追われてしまうことになりますので、どのような解き方をしているのかついても、時間があれば見ていきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年8月2日日曜日

なかなか進まない家庭学習

遅れ気味だった家庭学習については、なかなか進んでいません。

まず算数のサマーサピックスは現時点までの範囲は全て終了しました。ただし、1冊やるのに1時間以上かかっていた回もあり、定着はまだまだです。思考力の問題も手をつけられていません。

国語の要の読解編は5番までしか終わっていません。授業のない日でも2日に一回程度のペースでしか進められていません。なんとか、夏休み中に10番以降までは終わらせたいところです。こちらは解答解説をしっかり読むことに意味があると聞いていますので1時間ほど時間がかかります。

理科のデイリーステップは1日1つのペースで進めています。こちらは朝学習の中でやっております。2回に1回は満点といった状況ですが、わかっているのに間違えるというケースが後を断ちません。この辺りが上位層との差ですね。

社会はさらっと復習をして終わりですが、以前も書いたように統計データ部分は覚えてしまっています。あとで無駄になるかも知れませんが6年で覚える時に変わった部分だけ覚えれば良いかなと。

良い兆しといえば、最近基礎トレの満点が続いています。月末の難しい時に満点を続けていたので、月初の簡単な時期は満点を継続して記録を途絶えさせないで欲しいです。ケアレスミスが減った傾向なら良いのですが、理科のデイリーステップを見る限りそうではなさそうです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年7月29日水曜日

夏期講習中の家庭学習の進捗

何かとうまく進んでいないので、気分が落ち込み気味なので久しぶりの更新、しかも愚痴のような記事です。

夏期講習中の家庭学習ですが、日によって息子のやる気度合いが大きく異なっていて、それに伴ってやる量も変わっています。

小学校がある日で見ても、授業テキストの復習二つを終わらせつつ、国語の要読解編と、算数のデイリーサピックスも完了した日があれば、授業テキストの復習がないのに算数のデイリーサピックスしかできなかった日もあります。

長男の時にはこのようなことはなく、淡々と課題をこなしていたのですが、次男はやる量にムラがあり過ぎて困っています。

また、授業での定着が甘いケースも多く、復習をしようとしても次男だけでは進まないので、私が助け舟を出すケースがとても多いです。先日やった比の分野についてはその際たるもので、全く理解していなかったので復習が進まず、家でもう一度私が教えました。反応があまり芳しくなかったのでよく分かっていなかったかも知れません。

長男の時からサピックスの保護者会では、授業学んだことはその場でしっかりと身につけるように。家で親が教えてくれるとか、質問教室に行けば良いとか、個別塾であとで教えて貰えば良いと思っていると、授業でしっかりと学ぶ気持ちが薄れるので、そのようにならないように。と言われていました。今の次男はまさにこのケースのように感じています。

ここに書けないようなことでも長男の時にはなかった悩みを感じることも多く、子供を比較してはいけないと分かっていつつも、こういう点が難関校合格する子とそうでない子の違いなのだと感じてしまいます。

兄と同じようなことをやるのではなく、次男に合ったやり方をしていこうかなと思いつつ、それが見つからない今日この頃です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年7月25日土曜日

集中力が続かない

昨日は夕方からサピックス があったので、朝はのんびり起き、サピックスの時間まで復習をしました。
時間的には余裕で終わって遊ぶ時間が出来るはずでしたが、前日の宿題は全ては終わらずにサピックスに行く時間になってしまいました。

理由は算数のサマーサピックスから始めてしまったことと、集中力が続かなかったこと。
サマーサピックスは前日の復習が終わって余裕があったら取り組むことにして欲しかったんですが、優先順位をはっきりと伝えていなかったので、まず最初に取り組んでいました。
その後昼ごはんを食べて前日の復習をしようとしたら、お腹がいっぱいで勉強出来ないと言ったり、トイレに行ったり、眠いので昼寝すると言ったり、なかなか勉強を始めませんでした。再開したのは2時半過ぎで、サピックスに行くまでの間に二科目は終わりきらず、少し課題を残してしまいました。
集中力が途切れてしまってたのかなと思います。無理にやらせてサピックスの授業に影響が出ても困るので、そのままにさせておきました。残った課題は今日やることにします。

よくよく考えたら、兄の時は45分勉強して15分休みとか、50分勉強して10分休みとかにして集中力を継続させていたのを思い出したので、今日からは同じような取り組みをしてみたいと思います。

ちなみに今日は習い事が午前中にあります。まだ夏休みではないですし、かなり忙しい夏を過ごしていますね。子供達、大変です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年7月24日金曜日

貿易は難しい

夏期講習の社会で貿易をやりましたが、どこまで覚えさせるかが難しいですね。
輸入品別の上位3か国を覚えさせるかがどうかで悩みましたが、結論としては覚える事としました。

以前出てきたときは、6年生になってから最新の統計データがデータバンクとして出てくるのでその時に覚えれば良いかと思っていましたが、兄の時と比べても内容があまり変わっていなかったので、覚えちゃうことにしました。

また、円高、円安についてはしっかりとした理解ができていなかったので、改めて説明しました。輸入輸出どちらが有利かについては、息子は1ドル80円、100円、120円と仮置きして計算していました。数字に置き換えて考えるのは良いことですが、これだと時間がかかってしまうので、50円、100円、200円などの計算しやすい数字で考えるように伝えました。この辺りの柔軟さは算数のセンスがあれば自然に思いつくものですが、息子はそうではないようで、ありえない数字で計算することが怖かったようです。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年7月23日木曜日

学校が無いと宿題がはかどる

息子は今日は学校はありませんが、サピックスはあります。兄の時の夏期講習と同じ感じです。
サピックスの始まる時間までは自由に時間を使えるので、復習をやりましたが、かなりのペースで進みました。

やはり学校が無いと復習はスムーズに終わりますね。前日の授業分を翌日にやるという流れは作れそうです。
もし時間が余ったなら、算数のデイリーサピックスと国語の要の読解編をやりたいところですが、それをまた追加すると息子が嫌がりそうなので、今日のところは追加は無しにして、時間が余ったら自由時間にしたいと思っています。

今日の時間の余り具合を見て、明日以降はあらかじめ追加部分を予告しておく予定です。デイリーサピックスは2時間、国語の要は1時間を想定しておけば多少てこずっても終わるでしょう。きつめのスケジュールにしてしまうと親子共々ストレスが溜まってしまうので、緩めのスケジュール立てをしたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年7月22日水曜日

我が家の夏期講習の学習の進め方

夏期講習が開始されました。

学校がある日の連日の夏期講習では復習する時間が取れないので、サピックスのお休みの日に復習する必要があります。そのサピックスのお休みの日には何日分かもの復習と、算数の小冊子(サマーサピックス)もやらなくてはいけないので、復習する時間が足りないことも想定されます。

我が家では復習の優先度としては、算数>国語>理科社会としており、理科社会については終わらなくても良しとしています。終わらなかった分は今後訪れる8月の休講日が集中している期間にやれれば良いかと思っています。デイリーステップは毎朝やるし、既習範囲が大半なので、最悪の場合終わらなくても何とかなるだろうとふんでいます。
なお、皆さんご存知のこととは思いますが、理科のデイリーステップは偶数回がそのテキストの内容で、奇数回は過去テキストの復習となっているので、偶数回を優先的にやっています。

算数については、次回に関連する単元を優先的にやることにしています。関連分野の次の授業では前に習ったことが身についていることを前提に進みますから。逆に単発的な単元は、休講日が集中する期間に回しても良いとも思っています。

この辺りのスケジュール立ては、さすがに小学5年生には難しいと思うので、この夏はいつも以上に関与しています。親も積極的に関与してやるべき復習の順番を伝えていかないと、この夏を乗り切るのは厳しいと感じています。優先順位付けに年間学習法も何度も見ています。復習が全部終わってしまうお子さんならそのようなことは考えなくても良いでしょうが、我が家はそうではないので大変です。。

とりあえずは今のところは、サマーサピックスを除き復習は終わっているかので、比較的順調に進んでいると思います。今後サマーサピックスをやる時間が取れるのか、何日もサピックスの授業が連続している時に乗り切れるのかは不明ですし、国語の要の読解編をやれる日もなかなか来なそうです。習い事にも足を引っ張られているので、本当にギリギリの感じです。

しかしながら、兄の時と比べて復習が遅れがちで親の負担が大きい気がします。スケジュールのせいだけではなく、次男の性格なのかなとも最近思っており、6年生の忙しい夏以降を乗り切れるのか、非常に心配です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ