2020年1月6日月曜日

組分対策状況

組分けテスト対策は順調に進んでいます。

基礎力定着テストは①②ともに全てやり直しが終了しました。
その後は、基礎力定着テストがなかった夏期講習のテキストの星二つ以上の問題を解き直ししています。それももう終わるので、土日は時間があればデイリーステップをやろうかな。

理科社会はテキストの読み直しは終わり、デイリーステップのやり直しに入っています。
兄の時の記憶によれば、デイリーステップのやり直しはあまり意味がなかった気がしますので、時間があれば当時のテスト問題を見てみようと思います。

国語は漢字、言葉ナビ、コトノハの全回分をやりました。

兄の時は組分け対策と称して総復習をしていたのが入試結果にもつながったと思っているので、今回も可能な限り対策をしようと思います。

結果が出てくれれば、本人も手応えを感じて今後のやる気に繋がってくれるのですが、次男の場合は結果がなかなか出てくれないのが悩みです。

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2020年1月4日土曜日

プライマリーサピックス

かなり前に配られた算数のプライマリーサピックスですが、まだ終わっていません。

毎日ちょっとずつやるように言われていたので、数分間、2日ほどやったのですが、6割ぐらい終わったところです。
特にひねった問題でもなく、当たり前の分数、小数の計算ばかりなので次男はやる気が出ないようです。例えて言うなら、学校の宿題で計算ドリルが出されているけれど、やってもやらなくてもいいよと言われているような状態でしょうか。

やはり、サピックスにおけるこの冊子の位置づけともらう時期が、他の課題とは一線を画している気がします。

ちなみに、兄の時はベイシックの問題集についても同じような印象を持っていました。ただし、こちらは弟にはあって良かった問題集と感じています。

算数についてはお子さんによって習得度に差があるので、いずれの問題集も遅れをとっている子たちを救うためのものなんでしょうね。

特にプライマリーサピックスについては、やり方がわからない問題があるという場合にはかなりまずい状態、ケアレスミスが数問ある場合にはまだまだ計算力が足りないという状態、余裕で満点の場合には四年生としては基礎はできている状態と考えれば良いかと思います。
ちなみに我が家の次男は、二つ目の「まだまだ計算力が足りない状態」です。。。毎日計算問題集をやっているのに、何だかなぁ。。。


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2020年1月1日水曜日

年末年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、冬期講習前半が終わってからの次男は、朝学をした後に組分けテスト対策をし、その後はちょっとお出かけという日々を過ごしています。

朝学は算数強化として、基礎トレ、小5計算練習800題、ベイシック平面図形1、百ます計算(2桁×1桁の掛け算)をしていましたが、大晦日には全て満点を取ることができ、有終の美を飾ることができました。年始の今日は百マスでミスをしてしまい、幸先の悪いスタートとなってしまいましたが。。。昨日の大晦日は深夜まで起きていたからやむを得ないかな。2日以降は規則正しい生活に戻れるようにしたいと思います。

なお、ベイシック平面図形1は各単元で満点が取れるようになったので年末で終了しました。小5計算練習800題は2周目ですが、タイムも正答率も上がっています。タイムはほぼ目標時間で解けるようになってきています。場合によっては1周目の半分の時間になっている時もあり、本人的にも嬉しいようです。

組分けテスト対策でやっている基礎力定着テストのやり直しですが、満点が取れるのは初めは3割ほどでしたが、7割ほどまで上がって来ました。(レベルが低くてすいません)
「角度の問題は、90度や180度より大きいか見よう」「⬜︎を求める計算は、出た答えを⬜︎に入れ直して計算し直してみよう」「周りの長さと弧の長さを間違えないように」「体積と表面積に注意」など、何回言ったことか。。。。何度も間違えて、自分の間違いのパターンを認識して本人に注意してもらうしかないですよね。

その他の組分け対策は、理科社会のテキスト読み、コトノハのやり直し等をしています。
組分けテストの社会は、大人の常識を問う問題が出る印象があるので、テキスト読みよりは、買い物などに連れて行って沢山親子で会話をする方が良いかも知れせんが。

とりあえず、年末はかなり頑張っていました。明日明後日は親戚の集まりがありますので、しばらくはのんびりと過ごさせたいと思います。

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2019年12月31日火曜日

平均点集計試行実施結果と本番について

平均点集計の試行実施にご協力いただきありがとうございました。
また、ブログで紹介いただいた方々、ありがとうございました。ご紹介いただき、投票数は約2倍になりました。

さて、試行実施の最終報告をいたします。
()は中間報告値です。

回答数:39名(19名)
7月組分との差:+17.8点(+20.4点)
予想平均点:287〜297点(289〜299点)
偏差値60の予想点数:356.8点(359.4点)

今回は7月組分けテストから何点上下するかの予想点数差を入力してもらいましたが、上がると回答頂いた方が多かったです。

ちなみに、過去の平均点を見ると、
3年前→2年前→1年前の順で
293.2→277.3→252.9
と平均点がかなり変動しています。(というか下がってます。。。2年前は某掲示板情報なので誤っていたらすいません)
今年度は上がるのか、下がるのか気になりますね。

また、標準偏差は、1年前が63.5、3年前が66.5となっていますが、今年度の7月組分けは58.8、12月マンスリーは64.7となっています。これを見る限りは1月組分けについては、12月マンスリーに近い標準偏差になる気がします。
よって、本番では「12月マンスリーとの点数差」を入力していただこうと思います。ご注意のほど、よろしくお願いします。

本番については、テスト当日の夜にはアンケートを開始する予定ですので、皆様奮ってご参加ください。

この記事を持ちまして、今年のブログ更新は最後となります。皆さま、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

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2019年12月29日日曜日

例外を作らない

冬期講習の前半戦もそろそろ終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。
復習要素が強い内容だからか、我が家ではスムーズに宿題をこなしております。

さて、長男の中学受験を通していくつか心に残った言葉があります。
今日のタイトルもその一つ。以前参考にしていた開成と桜蔭のお子様を持つお母様のブログにブログに書かれていたものです。(残念ながらそちらのブログ、現在は跡形もなく消えてしまっています。)

内容としては、以下のようなものでした。
  • 毎日やると決めたルーティンは、必ずやることが大事である。
  • 忙しいからと例外を作って一部でもやらない日ができてしまうと、ずるずるとやらなくなり、その例外が標準になってしまう。
  • だから、例外を作ってはいけない。


私自身、また、息子との間でも、例外を作ってしまったが故に、いつの間にかやらなくなってしまったことがかなりあり、耳が痛い記事でした。

特に、長期休暇の時期は、朝の起床が遅くなることがあったり、旅行に行ったりして、例外を作りやすくなります。我が家の例でわかりやすく言えば、朝学習のカリキュラムを軽くすることでしょうか。

例外を完全に無くすのはかなり難しいので、我が家では出来る限り例外を作らないようにしています。仮に例外を作ってしまったら、翌日(旅行などの時は旅行後)からは、必ず元に戻すようにしたり、やらなかった朝学のカリキュラムを翌日に追加したりしています。

我が家では、このような考えを持った時から三日坊主がかなり減ったと思っています。ただし、同時に過度な負担とならないかを意識しないといけず、そのバランスが難しいんですよね。


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2019年12月27日金曜日

平均点集計の試行実施中間報告

平均点集計の試行実施にご協力いただきありがとうございます。

現在のところの試行実施の中間報告をいたします。
()は3年前の結果です。

回答数:19名
7月組分との差:+20.4点
予想平均点:289〜299点(293.2点)
予想偏差値60点数:359.4点(360点)

今回は7月組分けテストから何点上下するかの予想点数差を入力してもらいました。
その結果、偏差値60の予想点数が、3年前の偏差値60の点数とほぼ同じ点数となっています。スプレッドシートに表示している3年前の結果を参考に入力した方が多かったのか、それとも、たまたまか。非常に興味深い結果となっています。

12月30日まで試行実施の投票は受付けていますので、まだ参加していない方は、投票にぜひ参加してくださいませ!
その際には、スプレッドシートの3年前の結果や、7月組分けテストの頃と比べてお子様の最近の成績がどのような状況なのかを踏まえ、入力していただけると良いと思います。

既に回答済みの方も、回答を修正することも可能です。もう一回回答すると、前回の回答から変更されます。お試しくださいませ。

なお、平均点予測のキモは回答数です。皆さま積極的に参加してください。よろしくお願いします。
また、ブログをなさっている2022年組の方につきましては、ご協力いただけるならば私の記事か投票ページ(https://blog.with2.net/vote/sp/v/?id=213692 )へのリンクをしていただければ助かります。もちろん、本番時からでも構いませんのでよろしくお願いします。


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2019年12月24日火曜日

平均点アンケートの試行実施

こんにちは。
2019年の長男の受験に向けたサピックスの各種テストにおいて、とても参考となったのが、サピックスのテストの平均点を予想する記事を書いてくれたn-polanyiさんのブログです。(現在も参考になる記事をたくさん書いて頂いています)

この平均点予想は、
①各自のテストの自己採点の結果が前回テストに比べて何点増減したかのアンケートを取り、
②そのアンケート結果から平均的な増減点数を算出し、
③(アンケートに参加している方は意識高い系の方であることから)その平均増減点数を前回テストの偏差値60の点数に加減算して、偏差値60の平均点数を予想し、
④その偏差値60の予想点数から、標準偏差予想値を差し引いて平均点を予想する
というものです。

現在も他学年のテストではこの平均点予想を行っている方がいらっしゃり、テスト後の精神安定の一助となっていると思います。

私が知る限りでは2022年組ではそのようなブログが見当たらなかったので、2021年組の平均点予想をやっている99.9%さんのやり方を真似て、次回の1月組分けテストから平均点予想をやることにいたしました(99.9%さんアドバイス等ありがとうございました)。

流れとしては前記の①の平均点の増減アンケートに答えていただき、②③④はスプレッドシートに①の結果を入力することで平均点予想をする方式です。(直接点数入力による予測などは安定稼働してから検討したいと思います。)

ということで、以下に試行実施版を載せておきますので、皆様お試しくださいませ。7月の組分けテストから、何点増減しそうかアンケートに回答ください。
また、平均点予想は参加者が多いほど正確になりますので、本番には奮ってご参加ください。
また、何かありましたら私のアメブロまでコメントやメッセージ頂くか、アンケートのコメント欄に入力ください。

それでは、試行実施です。まずは、以下のアンケートにお答えください。なお、アンケートの性別、年齢、地域、コメントは未入力で構いません。




その後アンケートの結果を集計表に入力することでその時点の予想平均点を見ることができます。基本は私が更新いたしますが、スプレッドシートを操作できる方なら、誰でも入力可能ですので、更新がされていなかったら更新してください。
集計表はこちら


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2019年12月21日土曜日

理科の組分けテスト対策

動植物が好きな次男は、サピックスの理科のテストでは毎回良い点数をとっているので、組分けテストに向けては、テキストを読むのではなくデイリーステップをやらせる予定です。

余裕があれば、兄のコアプラスで天体や地学などの苦手分野をやらせようかと思っています。

ちなみに、他の方のブログでも記載がありましたが、コアプラスは2020年から第二版になるようですね。今までも、刷が増えるたびにマイナーチェンジをしてきましたが、今回は版が変わるとのことで、それなりに大きな変更がありそうですね。

コアプラスの授業内テストの範囲表が配られたらページ比較をしてみようと思っています。


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2019年12月19日木曜日

速さの感覚

冬期講習前の最後のサピックスの算数は、速さの単元です。

受験本番まで意識して欲しいのが、答えとして出てきた速度が一般的に正しそうなのかという感覚です。

新幹線の速さ、電車の速さ、車の速さ、マラソン選手の速さ、ボルトの走る速さ、歩く速さが、時速や秒速でどの程度なのかの感覚を身につけておいて、出てきた答えの速さと比べておかしい数字かどうかを一瞬で判断して欲しいところです。現実的にありえない数字が答えになることはあまりないので。

例えば、歩いているのに時速5000キロとか、電車なのに秒速1メートルとかはおかしいですからね。
そんな答えが出たときは距離か時間かを間違えている可能性が高いという感覚を身につけておけば、ケアレスミスが減るはずですので、息子には現実的にありえそうな速さか否かを常に確認するように伝えていこうと思います。


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2019年12月18日水曜日

算数の組分テスト対策

週末は時間があったので、組分けテスト対策を開始しました。

まず算数については、基礎力定着テストを最初からやり直しています。
次男の特徴としてケアレスミスが多いので、満点を取って当たり前の基礎力定着テストをやって、自分のミスしやすい箇所を体で覚えてもらおうと思っています。

10回分ほどやったところ、植木算のきこりの問題や図形の問題などケアレスミスとはいえない間違いもありましたが、やはりケアレスミスで何問も落とし、満点は3回のみ。他は70点から95点とパッとしませんでした。

まずは基礎力定着テストの①を最後まで一周して、100点を取れなかった回については②もやり直し、②も満点が取れなかったらテキストをやり直すようにしようと思います。


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