2019年7月21日日曜日

算数の小冊子を解く

先日の算数の授業の時に、夏休み向け(?)に算数の小冊子をもらった来ましたね。
16回から19回の総合回用のもので、ABC問題と計算コンテストがついていました。

18回目までは次の復習テストの範囲なので、復習テスト対策を兼ねて、空いた時間でABC問題は息子に解かせました。復習テスト範囲外の場合の数の問題で苦戦したものの無事にクリア。

そんなに問題数ないので計算コンテストを抜かせば1時間もかかりませんが、この冊子の意図はなんなのでしょうね。夏休みの空いた時間にやるには簡単すぎるし。。
と思ってカリキュラムを見たら、夏休み明けの20回のテキストは総合回になっていませんでした。総合回の授業をやらずにこの小冊子で終わらせるってことのようです。
つるかめ算とか、場合の数などそれなりに重要そうな単元がありますが大丈夫ですかね。夏期講習で場合の数は2回ほど出てくるから問題ないという判断かな。
とはいえ、サピックスのスパイラル授業は徐々にレベルを上げていくので、夏期講習前にはこの小冊子は終わらせておいた方が良いと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。