2019年7月16日火曜日

国語の要17回の漢字

今後の要の知識編については日々進めていますが、第17回目の漢字がボロボロでした。
8割は間違えています。
この回から、言葉の意味から漢字を推測するという問題が増えてきますが、本をあまり読まない次男は出題されている言葉の意味すらわからないので、漢字も推測しようがなかったようです。漢字とともに言葉の意味も覚えてもらおうと思います。

なお、知識編は間も無く完了するので読解編に取り組みたいと思っていますが、なかなか取り組む意欲が湧かないようです。

この三連休も旅行に行っていたので、あまり時間が無かったため読解編には取り組めませんでした。夏休みに計画を立てて取り組むしかなさそうですが、夏休みでは全部終わらないでしょう。9月以降の土日は文化祭、説明会シーズンなのでこれまた取り組む時間が無さそう。サピの言うとおり、今年中になんとか終わらせることになりそうです。

ちなみに、この国語の要の取り組みは、今思うと6年生の有名中や過去問の取り組みの練習的な意味もあるのかなと思います。通常授業以外にも問題集(≒過去問)をやる時間的余裕を持っておくようにと。5年生になると、算数のベイシックという基礎問題集もやるので四年に比べると若干の負荷の増加もありますし(四年はお盆に取り組む計算練習の小冊子があったような気もしますが、まだ配られてませんね。)。
とはいえ6年生の忙しさは今の比にはならないので、「国語の要すらできないようでは6年生になってから辛いよ」ということでしょうか。
単に夏休みに遊びすぎないようにさせたいだけかも知れませんが。深読みしすぎですかね。






いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。