2019年6月14日金曜日

国語の主語述語修飾語

何回か前の国語Aのテキストで、主語述語は何か、この言葉はどの言葉を修飾しているかなどの問題が載っていました。サザエさんの歌のような文章を使っての問題も出ていたので、記憶にある方もいらっしゃると思います。

次男はこれらの問題が苦手です。そこで引っ張り出してきたのが、兄の時に使っていた、出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上)の問題集です。

主語、述語、修飾語の問題がわかりやすく載っているので、次男も理解が深まったようです。

この問題集は子供が読みながら自分でサクサク進められるのが良いです。どんどんページが進むので、達成感も大きいです。基礎の基礎の問題から載っているので我が子はこんな簡単なところからつまづいていたのかというような事もわかります。
国語の対策としては、まずは組分けテストまでに基礎国語力編の下巻まで終わらせることを目指していこうと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。