2018年6月9日土曜日

年々中学受験が厳しくなっている?

先日、サピックスの個人面談の際に先生と話していた際に、現在の4、5年生のクラスが増えていて従来使っていなかった空き部屋を教室に使い始めているという話が出ていました。

中学受験がブームのようになっていて、先生もびっくりするくらい入塾希望があり、コース数も年々増えているとのこと。サピックスに集中しているのではなく、他塾も同様みたいですよ、これからの子は大変ですよー、ともおっしゃっていました。

たまたま廊下に張り出してあったコース別の教室表を見たところ、6年生<5年生<4年生の順にコースが増えていました。

高学年になるとサピックスから転塾する子がいるから高学年ほどコース数が減るということもあるでしょうが、息子が4、5年生の時よりも現在の4、5年生の方がコース数は多いです。

現在でも厳しい中学受験ですが、2020年以降は、さらに競争が激しくなりそうですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。