2017年9月21日木曜日

歴史が大変になってきた

9月から始まっている歴史、かなりのペースで進んでいるので定着度が心配です。

デイリーステップやテキスト単位では覚えていても、全体の流れとして覚えていないとごっちゃになってしまいますよね。特に天皇のお名前が似ているので間違えやすいです。

また、漢字についても結構間違えやすいですよね。
今朝、阿部仲麻呂と息子が間違えて書いているのに気づきました(間違え部分わかりますか。部ではなく倍です)。今日まで間違えて書いているのに気づかなかったので、歴史は子供に丸つけを任せるのは危険だと感じました。

なお、今までの地理では5年生からの通塾組はハンデがありましたが、歴史になってみんな一斉スタートとなるので、ハンデが無くなりますね。次のマンスリーでは成績についても逆転などが起きやすくなるかな。うちの息子は地理の初めのうちは成績が悪かったので、歴史でも同じことになりそうな気がします。そのため、年表トレーニング帳を毎日の朝学でやり込んで、対策をしています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。