2017年9月2日土曜日

一転してスランプに

マンスリーテストで良い成績をとったのもつかの間、今週から始まったサピックス通常授業での息子の成績は過去最低を記録中です。

基礎力定着テスト50点台、ベイシック確認テスト40点台、理科デイリーチェックテスト40点台などなど。

あまりにひどいので思わず感情的になり、「だらけすぎだぞ」と息子に怒ってしまいました。成績のことで一喜一憂するのは良くないとサピックスの先生方には言われていますので、後で反省しました。

唯一良かったのはコアプラステストが満点だったこと。
こちらは先生から絶対に満点を取るようにということと、コアプラステストの前の週以前に勉強しテストの週にはその単元の勉強はするな(短期記憶で勝負するな)と2点を言われていて、後者は頑なに守っています。
前者の満点を取れの指示の達成割合は7割ぐらいでしょうか。やはり満点を取れないこともありますが、大半がケアレスミスなのでミスの分析に役立っています。

さて、話はそれましたが、スランプの中で迎えるサピックスオープンは結果がどう出るのか非常に心配です。サピックスのホームページを見ると、志望校の修正は当日の24時まで可能と書いてありましたが、自己採点結果によって志望校を変えないようにしようと思います。
ちなみに、志望校内の順位も出るそうですね。第四志望まで選んだ人の中での順位だとか、そうではないとか正確なところはわかりませんが、同じ学校を志望している子たちとのリアルな勝負結果が出るので、いよいよ受験が近くなってきたと感じます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。