歴史の勉強ですが、今のところ順調に進んでいます。授業でやるデイリーチェックは今のところ二回連続で満点です。
我が家の取り組みとしては、以前の記事に書いたとおりデイリーステップを中心としています。そこへ足りない情報をコアプラスや年表トレーニングを参考に書き込むなどして、毎日の朝学習で取り組んでいます。
なお、今のところ年号についてはサピックスの指示通り、テキストに載っている年号のみを覚えることとしています。6年生になってすぐにやる年号暗記カードに載っている年号を今から覚えてしまうのも一つの手だと思うのですが、それを追加でやるかは悩み中です。一度覚えておけばあとで覚えるのも楽になりますが、年号を覚えるのに力を注いで他の知識が手薄になると困るなぁと、息子の様子を見て、取り組むか否か考えている感じです。
長男の時から、子供を勉強好きにさせる一つの方法として、その科目が得意だと思い込ませることがあると思っています。得意と思っているとテストで悪い点を取りたくなくなり、勉強を進んでやるようになります。するとその効果によりテストで良い点が取れて、また自信がつくという良いスパイラルができることを長男の時に感じてきました。
そんな中、最初の歴史のテストである10月マンスリーの社会のテストは、いつも以上に重要な位置を占めていると思いますので、今は息子の勉強への関与度合いを増やしています。
とはいえ他の科目も重要単元が目白押しですので、他の学習も疎かにならないように取り組んで行きたいと思います。
(年表トレーニングは、楽天ブックスやアマゾンではたまに入荷されています。まだ手に入っていない方は、たまに覗いてみるのも良いと思います。なお、楽天ブックスの再入荷のお知らせメールは2日に1回くらい来ています。)
いいね!の代わりにクリックお願いします。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
本番時期に役立ったもの
兄のサピックステスト結果まとめ
その他の兄のまとめページ