2020年11月11日水曜日

【結果】5年11月志望校診断サピックスオープン

 サピックス5年11月志望校診断サピックスオープンの結果が出ました。まずは平均点予想が外れて申し訳ありませんでした。

平均点は248.0点でした。標準偏差は約63.8でしたので、偏差値60の点数は312点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:235点〜245点(標準偏差57〜67)
偏差値60予想点数:302.4点

今回は平均点、偏差値60点数ともに10点ほど予想の方が低かったです。良い成績がとれたかもという期待を与えてしまい申し訳ありませんでした。
速報では平均点は集計結果より上がりそうな気がしていたので、その感を信じて予想すればよかったかなと思っています。

今回はいつものテストより標準偏差が小さいので、高偏差値が出やすかったと思います。偏差値70以上は376点以上となり、136名もいらっしゃいます。この通り高偏差値が出やすいので、難関校では判定はかなり甘くなっていますから、これを鵜呑みにすると痛い目を見ます。そのあたりは、以前QAの記事を書いたので、参考にしていただければと思います。なお、トップは441点でした。すごい!

また、志望校判定のシミュレーションで色々とできるので、試してください。最高点もそこから分かりますよ。

あと、合判資料もダウンロードや印刷をしておいた方が良いです。そのうち見られなくなってしまいますから。後日配られたかどうかは覚えていませんが、配られなかったような。

ちなみに、息子の結果ですが、今回はほぼ7割となかなか良い結果でした。この位置を本番まで維持してくれればと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。