2020年11月4日水曜日

【速報】5年11月志望校診断サピックスオープン自己採点アンケート

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。まず、今回の比較対象は7月組分けテストです。間違えて前回マンスリーと比較してしまった方は、こちらから再度アンケートに回答ください。以前の回答から上書きされます。

さて、速報をさせていただきます。

回答者:320人
前回との差:-33.2点
予想平均点:233点〜243点(標準偏差67〜57)
偏差値60予想点数:300.2点

今回もたくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。平均点は下がりそうです。
サピックスオープンのような記述の多いテストは厳し目に自己採点をする方が多いため、実際の結果は自己採点より高く出る可能性があります。昨年度の同テストも自己採点アンケートより実際の平均点はかなり上振れしたようです。その点を踏まえ、実は今回のスプレッドシートおよび上記の点数はアンケート結果から10点ほど上乗せしています(アンケートそのままの点数だと上記より10点下がります)。
また、複数の答えを解答欄に書く問題は過去はほぼ部分点が加算されていますが、一部があっていても、現時点では部分点がもらえるか分からないのでバツにしている方が多いと思います。さらに、5年生のサピックスオープンは今回が初めてなので、実際の記述問題の採点具合を受験者側が把握していないため、例年よりも厳し目に採点している可能性もあります(過去の体感では意外と甘い採点です。)。また、複数の答えを解答欄に書く問題は過去はほぼ部分点が加算されていますので、以上の点からもさらに平均点が上がる可能性はあります
実際の点数が出た時にガックリしないためには、スプレッドシートの3年前の結果を参考に(偏差値はそのまま、順位は1.2倍する)とよいかも知れません。

なお、中学受験ドクターの平均点予想は、243点でした。上限値に近いですね。ドクターの点数を入力していただいた方、ありがとうございます!!

さて、次男は7月組分けテストからさほど下がらず、3年前の兄の点数は超えていました。予想平均点通りとなると、なかなか良い結果でした。来週の結果を待って、息子と再度、志望校について話したいと思っています。

話は変わりますが、サピックス重大ニュースが無事に届きました。例年のように巻末には暗記カードがついていたので、早速作ろうと思います。以前も記事にしましたが、コクヨ カードリング 2号を購入しておくと良いですよ。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。