2020年11月25日水曜日

【結果】5年11月マンスリーテスト

サピックス5年11月マンスリーテストの結果が出ました。

平均点は296.8点でした。標準偏差は約78.1でしたので、偏差値60の点数は375点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:291点〜301点(標準偏差80〜70)
偏差値60予想点数:370.8点

今回は平均点は近かったですが、偏差値60点数は5点ズレでした。許容範囲としてください。

標準偏差が大きいので、高偏差値が出にくいテストでしたね。

科目別は次の通り。()は10月マンスリー。
算数 86.8(82.8)
国語 94.4(85.6)
理科 60.7(53.9)
社会 55.0(58.8)
四科 296.8 (281.1)

国語と理科は易し目だったのでしょうか。算数はミス勝負の面もあるので思ったよりも平均は上がりませんでした。社会は中学受験ドクターの予想に反して、平均点は55点とそれなりです。皆さん、歴史をしっかりやっているからかな。


ちなみに、息子の結果ですが、ほぼ自己採点通りでした。コース落ちは避けられないですが、次回は表彰状をもらえるチャンスと割り切ることにします。

さて、そろそろ六年生になりますが、次の売り切れ商品は立方体の切断の攻略です。以前も紹介したので既にご購入の方もいらっしゃると思いますが、立体図形の切断が本格化する時に毎年売り切れが出ています(何月ごろか忘れました)。まだの方は是非ご検討ください。なお、売り切れてもすぐに在庫が復活するので、6年生になるまでは売り切れても急がずに待つと良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。