2019年9月10日火曜日

白地図トレーニングの使い方

白地図トレーニング帳のNo.11〜19については白地図に山地や山脈、山、平野、盆地などを書き込むページになっています。
このページについて我が家は繰り返しコピーして白地図としての書き込みを行なったりはしていません。
テキストのデイリーステップのように山や平野の場所から、その地名を答えるようにして使っています。白地図トレーニングの解答に赤下敷きをかぶせた状態を、白地図トレーニングの本体書き込みをして再現しているといえば分かりやすいでしょうか。具体的には以下のようにしています。



白地図トレーニングを最初に解くときはこのように息子に地名をもとに平地や盆地を書き込んでもらい、2回目以降は書き込んだ所の地名をメモ用紙に書いてもらっています。我が家はこれを繰り返し解いています。

白地図トレーニングの解答に赤下敷きを被せても同じことができるのですが、小さいので使いづらいんですよね。
また、該当ページの左上の地名は携帯でちょうど隠れるサイズなので、その点でも本体を使うと良いです。

我が家では兄の時からこのやり方をやっていて、兄は社会が得意科目になったので、次男も同じやり方をしています。
御嶽山や江の川などのテキストであまり見たことがない(?)地名も出てきますが、頑張ってやっています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。