2019年9月14日土曜日

今週末は文化祭

いよいよ、秋の文化祭シーズンが始まりましたね。

駒東、海城、渋々、渋幕等が今週末です。

文化祭は古本市が充実しているので、兄の時は有名どころの参考書はそこで手に入れることが多かったです。声の教育社の過去問も出ていることもありました。文庫本も充実しています。渋谷系は洋書が豊富にあった印象が強いですね。ただ、いずれも初日の早い時間に行かないと人気の本はすぐに売り切れてしまいます。
なお、学校によっては買った本を預かるサービスをしてくれるところもあり、その後の構内巡りをするときには重い本を持ち運ぶ必要がなく非常に助かった覚えがあります。ただし、帰りに受け取りに行くのを忘れる恐れがある点は、要注意です。

また、バザーも良い物が多く出品されているので楽しみにしています。

文化祭の展示については、お土産がもらえるところもありますよね。
駒東の地学部は鉱石などを、化学部はリトマス紙やBTB溶液などをくれ、長男が喜んでいたのを思い出します。また、生物部では普段あまり目にすることのない昆虫たちを展示してくれているので、理科の勉強にも良かったです。タガメ、タイコウチ、ゲンゴロウなどの水生昆虫を見ることはあまりないですから。

ただ、次男は兄と一緒に文化祭には何回も行っているのでマンネリ気味の感もややあります。今年は座って見る系の出し物を中心に回ろうかと画策中です。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。