2018年12月19日水曜日

最近の朝学習

最近の朝学習、やることが多すぎて、1時間を超えてしまう日々が続いています。

やっていることは、
算数
 基礎トレ、SS1問、授業で配られたプリントで手付かずだった問題1〜3問

国語
 漢字の要、言葉ナビ、語彙力完成プリント

社会
 知識の総完成、コアプラス、年表トレーニング、白地図トレーニング、データバンク、重大ニュースの単語帳、

理科
 土特X問題、SSプリント、コアプラス、5年生の表紙裏のポイントチェック

などなど。昔に比べて算数のウェイトをあげていますし、また、理社は毎日全部やるわけではないです。
わんこそば状態で私がどんどん課題を出して、1つあたり、2〜10分以内で終わらせ、トータル1時間ちょっとしたら終了にしています。
なお、時期も時期なので、記憶系は過去に間違えた問題だけを忘れた頃にやらせるようにしているので、そのさじ加減が結構大変です。

最近は、息子がどの問題のどこを間違えたかまで私が覚えてしまって、同じ間違いをするとイラッとしてしまいます。息子には、最近やる問題は過去に間違えたものばかりだから、問題を見たら自分がどこを間違えたかパッと思い出すようにしようねと伝えていますが、なかなか改善しないで困っています。

受験間近になっても親がここまで関わるケースは少ないかも知れませんが、朝学習の付き添いについては、最後までやめることはできなさそうです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。