2018年12月15日土曜日

渋幕出願開始

今日の9時から渋幕の出願開始でした。

早めの番号が欲しかったので、事前にログインして進めるだけ画面を進めておいて、9時になったと同時にその先の画面に進み、必須項目のみ入力してクレカ決済で申し込みを完了させました。

なお、申込完了後でも、選択した入試区分・試験以外は変更可能のようでした。
受験者名とか、生年月日も変えられそうな雰囲気でしたが良いのかな。この辺は以前申し込んだ栄東とは異なります。

ちなみに、任意入力項目では志望校(第三志望まで)や塾(校舎まで)の入力項目もあり。
志望校は学校側での合格者数検討のために必要だろうから聞いているのだと思いますが、通っている塾を学校側が聞くのはなぜでしょうかね。サピックスの〇〇校舎なら優遇するなんてことないだろうし。
なお、以前申し込んだ学校では志望校は第一志望は必須入力でした(塾もだったかな?)が、渋幕は任意入力でした。
また、入力する項目も学校によってちょっとずつ違っていますね。以前申し込んだ学校では「正しく登録できない氏名等の漢字」という項目がありました。

しかしながら、ネット出願はものすごく楽ですね。
写真も最初の出願校で一回アップしたものを自動的に使いまわしてくれるし、入力項目も志望動機欄などはなくて考えずに入力できるものが多いし(たまたま?)、郵送したり窓口に行ったりする必要がないのでお手軽です。
ネット出願のデメリットは仕事中にやりづらいことくらいでしょうか。今回の渋幕のように土日などの仕事がなさそうな時間に出願開始日時を設定してくれれば、そのデメリットもないので良いですね。
系列校の渋々もネット出願に変更してくれれば良いなと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。