2018年12月29日土曜日

冬期講習前半終了

冬期講習の前半戦が終了しました。

毎日の演習では、国語と算数の点数のアップダウンが激しい息子。
日によって科目ごとの点数がかなり異なり、ビリに近いこともあれば、上位になりシールをもらえることもあるようです。

この四日間で四科目合計点数でのクラス落ち、クラスアップを両方経験しました。点数的には合格不合格が半々ぐらいの割合でしょうか。このまま本番になると合格可能性50パーセントなので非常に心配ですが、息子なりに頑張っているので応援しています。

しかしながら気になるのが家庭学習の様子。特に塾から帰ってきた後は、家族に話したりクイズのように問題を出しながら課題を進めています。私も妻も気づいたら話に乗ってしまっていることもしばしば。今までもたまにありましたがその傾向が強くなっている気がします。講習で疲れているので集中力がなくなっちゃっているのか、受験が近づいて気持が不安定になっているのか。

朝学習の基礎トレについては、未だに10分以上かかる日々が続いており、点数も一週間ほど満点は取れていません。
また、基礎トレ以外も間違いのレベルが低くて困っています。日本国憲法の公布日を1989年2月11日と答えたり、一週間ぐらい前に間違えた漢字を再び間違えたりしています。ケアレスミスは無くならなそうです。

今日は塾がないお休みの日なので、神社へお参りに行きつつ、冬期講習の未消化のプリントをやりきろうと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。