2017年12月18日月曜日

勉強で終わった週末

マンスリーテストがすぐそばに迫っていた週末は、授業の復習をさっさと終わらせ、マンスリーテスト対策を行いました。とはいえ、やり始めたのは日曜日の午後からですが。

まずやったのが社会のデイリーステップ。
結構忘れている単語、漢字があったのでやって良かったです。

次にやったのは理科のコアプラス。テキストの解答の表紙にコアプラスの範囲が書いてあるのをみなさん知っていましたか。私は今回初めて知りました。年間学習計画にも書いてあったんですね。今回はそこに書いてあるページは全てやりました。基礎的な問題ばかりだったので軽く復習するには良かったです。

その次は言葉ナビ。今回の範囲は結構似ている言葉があって難しいですね。漢字も匙加減、閉塞感、喪失感とかなかなか手応えがあるようで時間がかかりました。

その後、コトノハ、漢字、文法をやって、最後は社会のコアプラス。これがかなり時間がかかりました。五榜の掲示、石川啄木、黒田清隆はテキストに見当たりませんでしたがコアプラスには載っていますね。授業では習ったようなので漢字で書けるようにしておきました。

ちなみに、コアプラスで困るのが赤シートで隠した答えのすぐ下に、解説で答えが黒文字で出ていること。今回、理科も社会もそのようなページがありました。我が家ではチェックペンアルファ青を塗って隠しています。

最後に算数を少しやり、理科社会のテキストを読み直して終了です。

いつもに比べて、かなりやり込んだ気がしますが、どれも一回しかできていないので、直しは朝学でやろうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。