2017年12月31日日曜日

漢字の要に悪戦苦闘中

漢字の要、最近やっている部分は極端に正答率が低いです。

今やっているのは、「字は優しいが意味が難しい漢字」のページ。

だいたい、1ページ15問のうち、6問くらい間違えてしまいます。

一日あたり3ページ進めているので、18問ほど漢字練習ノートに書く羽目になっていて、息子の負担も大きいものになっています。

また、先日から、以前やった範囲も復習しています。
間違えた問題のみをもう一度やり直していますが、こちらは順調に進んでいました。大体10問ぐらいのうち再度できないのは1〜2問です。以前できなかった頃に比べると進歩しているなと思います。

でも怖いのが、以前書けていた漢字。こちらは再度やり直していませんが、書けるかどうか怪しいところ。ちょうどサピの国語Aでやった直後などでたまたま出来ていた可能性もあります。ちょうと冬休みの学校の宿題をやっていて出来なかった漢字があったのですが、漢字の要で以前は出来ていた問題でした。もう一回くらいは全問やった方がいいか悩み中です。

さて、本日は大晦日ですね。我が家は毎年紅白を見ていましたが、今年は息子が「笑ってはいけない」を見たいとのこと。学校での話題に乗り遅れたくないそうです。こんなところにも成長(?)を感じますねー。

皆様も良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。