2019年5月15日水曜日

ブロック移動時の復習ペース維持が大変

今週は週の途中でコース変更があります。

お子さんによってはブロックが変わることで科目が変更になるケースもあると思います。
週の前半で算理を授業でやり、中1日を経てコース変更があり、週の後半でも算理をやるなんてケースもあります。

こういったケースでは、1日で復習を終える必要があり大変ですよね。また、デイリーチェックも授業の翌々日にやることとなり、まだまた短期的な記憶が残ったまま受けることになるので、定着度の確認としては不十分なものになってしまいます。
漢字などを一週間かけて仕上げている場合には、10分に覚えきれていないうちに次の漢字が出てきてしまって大変です。

そのようなことを踏まえるとコース変更は週末を挟んで実施して欲しいところですが、そうもいかないんですよね。

週の前半で学んだテキスト範囲をしっかりと定着できるように、復習のペースが乱れないようにすることは、家庭側でうまくやっていかないとなりません。アルゼロと呼ばれる超上位層を除いてコース変更が頻繁にあるサピックスだと、この辺りが大変だなと感じています。特に5年生になるとブロックが2コースになるので余計に大変だった気がします。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。