2019年5月18日土曜日

地理が本格的に開始

11番テキストから地理が本格的に開始されます。

まずは北海道地方です。

沢山の地名を覚える必要がありますが、デイリーステップでは覚えるべきことをカバーしきれていないなので、鉛筆で沢山の地名を追記しました。少なくともテキストに付いている白地図の内容と、白地図トレーニングやコアプラス出てくる地名である支笏湖、洞爺湖、有珠山などを書き込みました。それから、青函トンネルの場所は本人に書き込ませました。函館市に繋がっているのではなく海の中の距離が短くて済むように、あまり曲がらなくて良いように通っているんだよという点を含めて伝えました。

当然のことながら、鉛筆で追記した分はチェックペンアルファで消して、毎朝朝学でやって感じも含めて覚えます。どうせいつかは覚えるのだし、こうすることで次回のスパイラルの復習が格段に楽になるので。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。