2017年8月26日土曜日

マンスリー対策仕上げ

マンスリーテストに向けた対策、我が家は次のことをやりました。

国語

 国語の要2知識編を完璧にしました。

算数

 ベイシックの指示範囲を終わらせました。最後の方はアプローチはやらずにステップ1以降のみやりました。
 比と割合以外のテキストの中から、息子に苦手なテキストを選んでもらって、星二つの問題をやり直しました。一部、私も一緒に解いて息子と勝負しましたが、時間的には息子の方がとくのが早い問題もありました。だんだん難しくなって来てますね。恥ずかしながら、解説を見ないとわからない問題も出て来ました。。
基礎力定着テストやデイリーチェックテストがなかったので定着度が心配ですよね。

理科

デイリーチェック、デイリーステップで間違えた問題をノートにまとめさせました。また、全テキストを1回通しで読ませました。

社会

テキストを通しで読ませました。主な輸入品の上位3カ国名を覚えました。


以上が特別にやったことです。
その他毎日の朝学でやっている理社コアプラス白地図トレーニングも役立ってくれると思います。


前回の組分けテストで大失敗をしているので、今回のマンスリーテストは今までにないほど息子の気合が入っています。
上述の算数のテスト対策方法も息子が考えました。場合の数のテキストのやり直しでは間違いが続出していましたが、考え方は間違っておらず、単なる数え忘れなどの単純ミスによるものでした。明日はこういうミスはしないよう再確認できたことは大きいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。