2017年8月28日月曜日

5年8月マンスリー自己採点

5年生8月マンスリーテストの自己採点をしました。

息子は帰って来てからずっと24時間テレビを見続けていました。今年初めて見たのですが息子のツボにハマったようで、障害や病気など人によって色んな人生があることを映像を見ていろいろ知ったようです。自己採点は、24時間テレビが終わったところでしました。

結果は、息子の感触に比べ思うほど良くなく、いつも通りでした。

科目によって凸凹があり、国語の記述を厳し目に採点したら4科目合計で8割に届かず。
超甘めにしたらギリギリ8割といったところです。
今回は国語の記述が44点もあるので、自己採点が難しいですね。

間違えた問題だけですが、解き直しも終わらせました。

科目別に見るともったいないのは社会で、問題文をよく読まないで間違えた問題が多数。「選んだ島以外の島で最も北緯が高いのは」という問題は選んだ島の北緯を一生懸命に考えていたり、工業地帯、地域の問題は聞かれている選択肢を勘違いして違う地域の答えを書いたりが原因で9割を逃していました。ただし、前述の島の問題は後ろの別の問題で出ていた日本地図を見て北緯を考えたり、わからない漢字も違う問題の問題文から見つけ出すなど、受験テクニックはついて来たようです。

算数も色んなミスがありかなり間違えていましたが、解き直しでは全問正解できましたので、本質的な理解はしているようです。最近はテキストを見きれていないのですが、テキスト問題ばかりだったようですね。間違えた分野のテキストはやり直しさせます。

理科は音が良くわかっていないようなので、こちらもやり直しさせます。

国語は記述以外は8割以上できていましたが、いつも通り記述がイマイチ。。。

全体的には範囲が広い割には息子の理解度、習得度は低くなかったと思います。問題も易し目に作ってくれていて、マンスリーというより復習テストと同じ感触でした。範囲が広いので平均ではいつもくらいに落ち着くでしょうか。


さて、今回も中学受験ドクターの動画でライブ解説をやっていたので見てみました。全体を見た感じたのは、どの科目の先生も易しかったと言う言葉を発していたこと。平均点予想を合計すると305点(聞き取り間違いがあるかも)と、投票結果からの予想ブログさんの結果と比べると40点もの差があります。実績からいうとドクターさんが外しているかな。(他学年に比べて我々のレベルが低いということを意味している??)
しかし、毎回思いますが国語の解説は参考になりますね。息子と一緒に聞こうと思います。

ちなみに動画では、「5年生は怒涛のカリキュラムと言われるが、特に大変なのが9月」と言っていました。今後が怖いですね。お子さんの結果が思わしくなかった方は最初の1分47秒まで聞くと気持ちが落ち着くと思います。2分まで聞いちゃうとダメですよ。

中学受験ドクターの動画はこちらから

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。