2020年10月22日木曜日

5年10月マンスリーテスト結果

サピックス5年10月マンスリー確認テストの結果が出ました。


平均点は281.1点でした。標準偏差は約76.5でしたので、偏差値60の点数は358点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:276点〜286点(標準偏差75〜65)
偏差値60予想点数:351.0点

今回は平均点が近い数字でしたが、偏差値60点数がずれていました。また標準偏差が約76.5と高め(点数のばらつきが大きい)でした。

よって、高得点の方ほど、偏差値が高く出にくかったと思います。平均点以上の方は、スプレッドシートの予想偏差値が高めに出てしまいましたね。結果が出て、思ったよりも偏差値が低いと感じさせてしまい申し訳ありません。

とはいえ、平均点が上がるという概ねの傾向が合っていて何よりです。みなさまのご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いします!

なお、科目別の平均は次の通りでした。()は夏期講習マンスリー。
算数 82.8(66.8)
国語 85.6(93.4)
理科 53.9(56.7)
社会 58.8(49.3)
四科 288.1(266.2)
受験者 6954(7040)

夏期講習マンスリーテストと比べると、算数と社会で上がり、国語が下がりました。国語は思ったよりは下がりませんでしたが、概ね皆さんの感想通りでした。

ちなみに、息子の結果ですが、今回はほぼ8割となかなか良い結果でした。兄の時の経験を生かして歴史を徹底的に対策した結果が出たのと、算数のケアレスミスがあまりなかったためです。次回はきっと下がるでしょう。

その次回のテストは、サピックスオープンです。範囲のない、記述もたくさんのテストです。初めてABタイプの判定もされますので、今後の志望校選びの参考になると思います。
なお、以前QAの記事を書いたので、参考にしていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。