2019年3月6日水曜日

植木算がわかっていなかった

この前のデイリーチェックは植木算の復習でしたが、大問1から間違えていました。
ここで間違えるとは想定外でした。解き方を見ると、全体の長さを、木と木の間の長さで割るべきところを、木と木の間の長さ引く1で割っていました。。。植木算の何たるかをまったく理解しておらず、足す1、引く1をテキトーにやっていたみたいです。先が思いやられます。

また、電磁石のデイリーチェックは磁極の向きの問題を間違えていました。電流が同じ向きだけどコイルの巻く向きが逆のパターン。
息子はコイルの巻く向きが逆であることには気づいたのですが、なぜだか電流も逆向きになっていると思ったとのこと。よくよく聞くと、コイルに巻かれている導線を見ると上から下に電流が流れているのが、導線を巻く向きを逆にすると下から上に電流が流れているように見えるので、電流の向きも逆になったと思ったそうです。電流の向きとは回路を流れる向きのことだよと伝えたのですがよくわかっていなさそうでした。右ねじの法則を使えば一瞬でわかる問題なのですが、理屈を覚えてもらうためにあえて教えないでやらせています。

兄の時と違って、こんなところで引っかかるのかなと思うことが多くて戸惑っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。