2019年3月31日日曜日

講習期間中の復習

春期講習が始まりました。

保護者会で言われていたことですが、講習期間中の復習は必ず翌日の授業までにやらせています。そうしないと雪だるま式に復習すべき事が増えてしまいますよね。

とは言え、習い事の用事などがある場合には、復習が終わらないこともあります。算数などの毎日ある科目では翌日の授業までに復習を終わらせないと、新しい回の復習が増えて大変なことになると思います。

そのときに注意しているのは、前の回の復習が終わっていなくても、新しい回の復習をやるようにすることです。具体的には、1回目の復習が終わっていない段階で2回目の授業があったら、次の3回目の授業までにやる復習は2回目の授業分を優先するということです。1回目の授業分が終わっていないからといって、1回目の復習をきちんと終わらせてから2回目の復習をすると、2回目の復習も終わらない可能性があり、毎日復習が終わらない日々が続くことになってしまいます。それでは精神的に辛いですよね。終わらなかった1回目の復習の残りについては、講習期間中の休みの日や講習が終わった後にやることにすれば良いです。

今回の春期講習で今日休みの校舎の方は、今日を有効に活用して復習を終わらせるようにすると良いです。一部の校舎ではお休みがないのでスケジュール的にはやりづらいですが、まだ新四年なのでボリュームが少ないため終わった後で追いつく余裕はあると思います。

サピックスを卒業するまで、我が家では季節講習にはこのような考えで臨んでいました。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。