2017年10月23日月曜日

衆議院議員選挙

日曜日、息子を連れて雨の中選挙に行って来ました。

行く道すがら、掲示板に貼ってあるのは小選挙区の候補者だとか、小選挙区で落ちても比例代表で復活することもあるとか、その名簿順はあいうえお順ではないよとか、裁判官の国民審査は空欄だと丸扱いになるんだよなど、簡単に説明しておきました。
大人にとっては当たり前のことも息子は知らなかったようなので、こういう話をするいい機会になったかな。

現地では投票用紙が異なる色で3枚あることや、記入場所の台のところに名前が載っていることも知ることができたようです。

また、比例区の名簿に民進党が無いのが息子は気になったようで、理由を聞かれました。なかなか鋭いツッコミだと感心しました。

我が家では毎回選挙には連れて行っていたのですが、今回は息子の知ろうとする気持ちがひしひしと伝わって来ました。大人になって来たようです。

夜は選挙特番も見て楽しんでおりましたので、選挙知識の導入はできたかなと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。