2021年8月3日火曜日

夏期講習連続授業日の過ごし方

夏期講習も9回目が終わると早くも折り返し地点です。

次男は連続授業がある日も復習をなんとかこなしつつ、有名中も進めることができるようになっています。定着については、完璧とは言えませんが、デイリーステップの点数を見る限りは、ギリギリ合格点レベルです。

当日夜および翌日朝の取り組みについては次の通りです。

当日帰宅後

 算数:デイリーチェックの直し、授業で間違えた問題の直し(30分〜1時間)
 国語:復習を終わらせる(45分〜1時間)
 理社:授業で間違えた問題の直し(約30分)


翌日午前中(8時から)

 算数:サマーサポートのAからE(1〜1.5時間)
 国語:有名中(1〜1.5時間)
 理社:テキストの指定範囲(1時間)、有名中(いずれも前日授業があった方)(40分)

概ね上のペースでやっています。
ポイントとしては、当日の帰宅後に全ての科目に触れること。最初のうちは算数のA〜Eまでを当日の帰宅後にやっていましたが、それだと他の科目ができないこともあったので、算数は授業の解き直しのみにし、代わりに国語の復習を終わらせることにしました。

ただし、日によってはスムーズに行かなかったり、逆に早く終わったりしているようです。終わらなかった分は翌日に回したり、翌午前中も終わりそうもなければ有名中を諦めたりしています。

なお、講習が連続する日は睡眠時間が8時間を切ってしまうことも出ています。

そこで良質な睡眠を得るために、muatsu plus(楽天はこちら)の導入を検討しています。横文字で書いてありますが昔からあるムアツ布団の進化版ということです。

東京西川のエアーのほうが大谷翔平やカズが使っているので魅力的で名前もかっこいいのですが、昭和西川のmuatsu plusのほうが最近出たばかりなので改良されているのかなということと、ポイント還元率が大きかったのでこちらを検討。

最近次男は空き部屋に一人で寝るようになり、床にお客さん用の布団を敷いて寝ているので、床にそのまま置ける高性能なマットレスが良いかなと。

とりあえずは汗をよくかくので、除湿シートから購入しています。フローリングの床に布団を敷くと布団と床の間の湿気がすごくなり、毎日布団を上げてもカビが心配なので。

悩んでいるのはどのランクの商品にするか。
4.4万円(楽天はこちら)から16.5万円(楽天はこちら )まで幅が大きいのですよね。
人生の三分の一が睡眠ですから、それなりに高いものにしても良いですが、今の布団に比べたら安い導入モデルでも違いは大きそうなので、まずはそちらにしようかなと思っています。安いタイプと言っても、高いですから。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。