2020年10月15日木曜日

【速報】5年10月マンスリー自己採点アンケート

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。速報をさせていただきます。

回答者:302人
前回との差:+15.0点
予想平均点:276点〜286点(標準偏差75〜65)
偏差値60予想点数:351.4点

今回もたくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。平均点は上がりそうです。280点前後という感じでしょうか。

なお、中学受験ドクターの平均点予想は、284点と近かったようです。ドクターの点数を入力していただいた方、ありがとうございます!!

科目別には、アンケートのコメントやブログを見ると、国語は難しかったようですね。

算数はできたという声とできなかったという声がそれぞれあります。この辺り、難易度が上がったり、答えに至る計算過程が増えてきたりすることにより、算数で差がつく本番に近い状況になってきた気がしています。ちょっとしたミスで差がついてしまう恐ろしさを痛感している方も多いのではないでしょうか。

社会はできなかったという声がほぼ無いかなぁ。歴史分野の最初のテストなので、苦手意識を持たないよう問題を簡単にしてくれたのか、皆さんの取り組みの成果なのかどちらかでしょう。

さて、次男は前回から大幅な点数アップをし、久々に3年前の兄に点数で勝ちました。

また、最も力を入れていた社会は、良いスタートが切れました。
授業後は、まんが日本の歴史を読んで流れを把握し、コアプラスと年表トレーニング帳を参考に問題を増やしたデイリーステップを完璧にするという勉強スタイルを確立しつつあります。

まだ自己採点の段階ですが、今回の成績は良さそうなので、最大瞬間風速にならないよう引き続き頑張ろうと思います。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。