2018年6月21日木曜日

テスト前日の家庭学習

本日はマンスリーテストですね。範囲のあるマンスリーテストは今回が最後とのことです。

昨日の家庭学習では、授業の復習は金曜日にまわすのでやらずに、テスト対策中心。
理科社会のテキスト読み直しと、算数の基礎力定着テストとデイリーチェックの直しをやらせました。

算数は間違えていた問題のみやり直しさせましたが、基礎力定着テストでもデイリーチェックでも間違えていた問題があり、穴があることが判明しました。普段、授業の復習には私は入り込んでいないので、事前に分かって良かったです。

その後時間が余ったので、漢字と言葉ナビをして昨日は早めに就寝しました。

ちなみに、昨日早めに就寝したので今朝の基礎トレは調子が良くなるかと思いきや、10分超の2問間違えでした。しかも1問(図形)は解法がわからず、私がヒントを出してようやく解ける始末。息子の算数偏差値と実態に乖離があるのは、テスト対策なんぞをしているからかもしれません。ただ、このテスト対策をやらないとずっとやり直さないなと思い、今回もテスト対策をやってしまいました。次回の復習テストもテスト対策はしてしまうのだろうな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。