2019年3月8日金曜日

理科デイリーステップの裏面

理科のデイリーステップについては、我が家では朝学習でやっています。

このデイリーステップですが両面になっていて赤シートで隠れる場所が異なりますよね。でも裏面については、なんでこんな隠し方するのだろう、文章を丸暗記していないと答えられないよな等と疑問に思うような箇所が多々あります。
また、おもて面が完璧になるのに4日ほどかかるので、裏面に取り組めるのは2日ほどしかありません。

そこで我が家で大活躍しているのがチェックペンアルファ青です。デイリーステップの裏面で隠される文言のうち覚えたほうがよさそうなものについては、おもて面の文章中の文字をチェックペンアルファで消せば赤シートで見えなくなりますので、おもて面をやりながら裏面の一部についても同時に確認ができることとなります。

あとはテキストに載っているけれど、デイリーステップには載っていない言葉については鉛筆で書き込んでからチェックペンアルファで消せば新たな設問を追加することも可能。昆虫の単元だと、単眼とか複眼とか。今後のために漢字で覚えさせています。

とにかく今は時間的余裕があるので、理社についてはやや手厚くやっています。
こうすることで後でスパイラルで出てきた時の理社の復習がかなり楽になり、算国にかける時間が生まれるたなというのが兄の時に感じたことなので。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。