2019年3月15日金曜日

新4年3月組分けテスト結果

新4年3月の組分けテスト結果が出ましたね。毎度おなじみの13時発表でした。

まずは平均点から。( )は3年前の兄の時。
算数 91.0点(100.9点)
国語 94.2点(87.2点)
合計 185.2点(188.2点)
受験者数 7344人(5454人)

驚くべきは受験者数が3年前に比べて大幅に増えているところです。2000人近く増えています!!
以前サピの先生に聞いたところでは、サピックスに生徒が集中しているというよりは、首都圏の中学受験熱が過熱していてどこの塾も生徒数が増えているとのことでしたが、真相はいかに。
何れにせよ次男の時の中学受験は厳しい競争になりそうです。

気になっていた算数の最後の問題の部分点についてですが、一つの答えあたり3点もらえていました。また、間違えた答え分のマイナスは次男の点数を見る限りなかったです。予想は外れました。ごめんなさい。

さて次男の点数ですが、国語の記述で想定よりももらえていたことと、算数の部分点でアップしましたが、自己採点誤りで丸にしていたところがバツだったところがあり、結果は自己採点よりも数点のみのアップでした。国語の記述は長男が丸をつけてくれましたが、6年生基準で厳しめにつけていたようです。

とても良い点数に本人は喜んでいました。新4年3月の組分けとしては長男の時よりもかなり良い順位でしたが、このテストは2科目だしまだ始まったばかりなので、今後の成績としてはあまり参考にはならないと思っています。
特に先日の算数の総合回のできの悪さからすると今後は成績が落ちること間違いなしと思っています。ですので、今回の成績が瞬間最大風速にならないよう、今後とも朝学をしっかりやりながら、コツコツと取り組んでいきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。