2018年12月22日土曜日

合否をオープンにすることについて

最近小学校の友達の何人かが、推薦入試や帰国生入試などの本番入試を迎えているようです。

皆、試験の時に学校を休むうえに、受験することも、どこの学校を受けるのかもオープンにしているとのことで、そのせいか、合格発表の次の日にはクラスのみんなから合格したのかどうかを聞かれてしまっているようです。(残念ながら合格した子はいないようです。。)

不合格だったお子さんがどう感じているかはわかりませんが、息子の時のことを思うと良くない流れが出来上がってしまっているなと思います。
不合格で落ち込んでいるところに興味本位で合否を聞かれてしまったり、他の子が合格していたら動揺したりして、次の試験に影響が出てしまうかも知れません。
サビでは合否は言わないように先生から子供達にお達しが出ているようですが、小学校でも同じようにしてもらいたいものです。

一月校についての合否がわかってから二月入試までの間については小学校に行く予定だったのですが、そのあたりも考慮していきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。