2017年10月28日土曜日

聖光学院学校説明会

聖光学院の学校説明会に行って来ました。

工藤校長、今日もお元気でした。壇上で自由に動いて笑いも絡めたお話をしてくださいました。プレゼン能力は、ずば抜けてますね。
ちなみに、スライドを見ながらのお話の際に、生徒の顔を見て、この子たちは◯年生ですねーと仰っていました。夏休みにサマースクールに参加した時に在校生が、「校長は生徒全員の名前と顔を覚えている。」と言っていましたが、まさにそうなんだなと感じました。そういった点も素晴らしいですよね。

また、学校として今の地位に甘んじることなく、常に新しいことを行っていますよね。英語教育、プログラミングの取り組みなど、学校が子供達をどんどん成長させてくれるという期待が持てます。

市進のデータによる現役進学率もかなり良いですしね。入学時偏差値が高くなって来た時代の子たちが卒業し出すので、これからどんどん大学合格実績が上がるのではないでしょうか。

ただ、気になるのは我が家から遠いということでしょうか。通学にかなりの時間がかかってしまいます。近ければ第一志望間違いないのですが、ちょっと遠いかなー。。。

あとは、学費以外でも色々とお金がかかりそうですね。
海外に出るなどのいろんな機会がありますが、以前在校生保護者さんからお値段を聞いたらかなりの額でしたので、学校の用意してくれるプログラムに全て参加するとしたら相当の出費に。まあ、その点はどこの私立でも一緒でしょうけど。
SSHの補助金を生徒の海外研修に使ってくれるとの話も聞いたので、その研修はお値段もお得でしょうね。学内選考があるようですが。

距離などのマイナス面はあるものの、それをカバーするだけの魅力のある学校なことは間違いないので、引き続き注視していきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。